パソコン・タブレットで
「ヤッター!」がどんどん増える
新しい趣味にみんな目覚める!!
まなびと憩いの楽しいパソコン教室
「いこいこ」に行こう!

いこいこで楽しく生涯学習!

次はどんな「ヤッター! 」を?!

いこいこではパソコン、タブレットだからこそできる、楽しい講座がいっぱい! 今は 初心者のかたでも大丈夫。安心して、自分のペースでゆっくり一から学べます。
「こんな素敵なアルバムができるなんて最高!」、「私が作ったデコクラフト、「可愛いね」って褒められた!」、「超難関!漢検1級に合格した!」などなど、

いこいこで、あなたの「ヤッター!」どんどん増やしましょう!!

{ いこいこで学べる
いろいろなこと }

花火大会

気になっていた花火大会をスマホでチェック!

毎年楽しみにしている地元の花火大会。どこからか聞こえてくる隣町の花火は一体どこでやっているんだろう・・・と毎年思ってました。

パソコンができれば場所も時間も見どころも!カンタンに分かって便利便利。
触るのが怖かったパソコンが、今は孫たちを誘って隣町の花火を見に行けるまでになり楽しみが増えました。

「キーワードで検索しよう」はパソコン講座で受講できます。
新聞

タブレットは文字を拡大できて新聞が読みやすい!

新聞を読むことが趣味な私。
溜まった新聞をゴミに出すのは大変で腰に負担がかかります。
それがタブレットだと新聞がゴミにならないので捨てる手間がなくなりました。
さらになんと新聞の文字を大きく拡大することができるので今までルーペで読んでいたときより自然な姿勢で読めるようになりました。

「iPadで新聞を読もう」はiPad講座で受講できます。
年賀状

孫の写真を印刷した手作り年賀状が作れる!

毎年恒例の年賀状作成って大変ですよね?
以前は手書きで1枚ずつ書いてましたが、最近はもっぱら近くの写真屋さんへ・・・
出来はいいけど、手抜き感は否めませんでした。ここって正直葛藤です。
自分で年賀状を作れる楽しさを知ってしまうと、残暑見舞いや寒中見舞いなど季節の手紙も作れて、相手からも喜ばれて一石二鳥です。

「パソコンで年賀状を作る」はパソコン講座で受講できます。
旅行

パソコンで旅行を調べて旅先でスマホを使い道案内

スマホって若い人達だけの機械だと思ってましたから触った事もありませんでした。
旅行会社に行って、相談して、検討して・・・今はパッパッパです。
どこに行きたい!いつ行きたい!値段の安い順!ホテルのランクの良い順なんてすぐ分かります。
あとすごいのが、旅行先でのスマホ利用方法です。近くの美味しい店とか観光地でのオススメスポットとか自分の手元でできてしまう手軽さは、すごいに尽きます。
今度友達を誘って青森の十和田湖に行く計画を考えてます!

「旅行の計画を立てる」は、わくわく旅がサポートします。
脳トレ

最近物忘れがひどくって・・・そんな私が脳のアンチエイジングですって!?

脳トレって聞いたことはありましたが、何をするのかよく分からないし学生時代から勉強は嫌いでしたから脳のトレーニングって疲れそうって思いますよね?
まちがい探しや、百人一首など昔親しんだ遊びからできるので始めてみるとおもしろくて教室に通うのが楽しみになりました。
教室には幅広い年齢層の方々がみえるので、いろいろな方と話ができることも楽しみの1つです。

「まちがい探し・百人一首で脳トレ」は脳トレ講座で受講できます。

{ 講座のご紹介 }

パソコン講座

やっぱり便利なパソコン!初めてでもパソコンの使い方が学べます。

  • パソコンの開始から終了まで
  • ゲームをしながらマウスを使う
  • お絵かきソフトで絵を描く
  • 撮影した写真の加工印刷

iPad講座

写真を撮ったりいつでも会話できたり、楽しくiPadを使いこなせる。

  • 便利な機能の使い方
  • LINEで楽しく会話する
  • カメラで撮って皆に送る
  • アプリの入手方法

脳トレ講座

楽しいゲームで脳を活性化、皆でやれば楽しさ倍増!

  • 記憶ゲームで脳の活性化
  • 脳トレ算数でアンチエイジング
  • クロスワードで脳トレ活用
  • スピード朗読で脳ストレッチ

{ いこいこの場所 }

東京都練馬区大泉学園バス停
「大泉風致地区」すぐ

住所
東京都練馬区大泉学園町6-12-43 黒田第6ビル 1階
駅からくる場合
・徒歩の場合  
 西武池袋線大泉学園駅から徒歩で30分
・バスの場合  
 西武池袋線大泉学園駅からバスで6分、バス停「大泉風致地区」すぐ

{ 料金 }

入会金 10,000円
受講料 480~1,700円/1時限

*コースによって変わります。
*別途、各テキスト代、月会費2,000円。
*消費税別途頂戴致します。